兎にも角にもマイペースⅡ

おもに毎日の晩酌記録

11月5日(木)晩酌

あっさりしたものが食べたかったのでまず1品は「きょうの料理」のレシピから「ひらひら大根と鶏だんごのあっさり煮」。鶏だんごはショウガが効いていて、しっかり煮てもふわふわでおいしかった。大根は2ミリ幅にカットするので火が入りやすく、煮物といっても短時間でできた。

f:id:ponpocochan:20201107160604j:plain

「ひらひら大根と鶏だんごのあっさり煮」完成

もう1品は「キャベツの蒸し煮」。キャベツを使って何か副菜を・・とネットでレシピを探した。キャベツ、にんじん、たまねぎ、ベーコンをコンソメ、粒コショウ、塩、水と白ワインで15分くらい煮る。切って入れてほったらかしでできるので楽。こういう時、冷蔵庫に箱ワインがあると楽勝。レシピに「白ワイン大さじ1」など書いてあると前は躊躇していたけど、今はカップ2分の1でも余裕~。ル・クルーゼで調理したので、鍋ごとどーんと机に出した。キャベツ半玉使ったけど、くたくたになったので食べやすかった。

 

今回は3品作ったので最後の1品。「きょうの料理」レシピから「さっぱり!和風えびチリ」。先月作った「うまみ酢」をそろそろ使い切りたかったので、えびが特売になるタイミングで実行。えびチリはじめて作ったので勝手がよくわからずモタモタしてしまったけれど、本来はスピード勝負なんだろうなぁ。次回は手際よく作りたい。

f:id:ponpocochan:20201107163933j:plain

さっぱり和風えびチリ完成

ハイボールと、お酒は秋田「ゆきの美人(純米吟醸 改良新交)」を合わせた。