兎にも角にもマイペースⅡ

おもに毎日の晩酌記録

ウォーキングのち、ステーキランチ

午前中、京都御苑でウォーキング。

天気が良く、たくさんの人が訪れていた。ウォーキングやランニング中の人も多数。

ウォーキングをはじめてすぐの頃は、新鮮さもあってやる気に満ち溢れていたが、近ごろは慣れのせいか、腰が重くなかなか動き出せずにいた。

だけどちょっといつもとコースを変えると、楽しくなってきた。

f:id:ponpocochan:20201101161551j:plain

すがすがしい青空

御苑内を歩いていると、九条邸跡の立て看板を見つける。

九条・・九条様。いま大河ドラマ麒麟がくる」を観ているので、名前にピンと来た。あの人の屋敷がここにあったのか。などと、ドラマのエピソードを思い浮かべながら、九条邸跡を散策する。

f:id:ponpocochan:20201101161520j:plain

九条邸跡の立て看板

ウォーキング後は、家でランチ。今日はステーキとシーザーサラダ。それにインスタントのコーンクリームスープ。シーザーサラダは、家にあるもので出来る簡単なレシピを知ってから、よく食卓にのぼるようになった。朝日新聞の「ごはんラボ」というコーナーで紹介していたレシピで、レタス、にんにく、ベーコン、卵、ミニトマトに粉チーズ、オリーブオイル、塩、酢でできてしまう。

f:id:ponpocochan:20201101161400j:plain

ステーキもさることながら、ガーリックライスが好き

f:id:ponpocochan:20201101161446j:plain

お手軽シーザーサラダ完成

赤ワインをちびりと飲んだ。
ウォーキング後だと、昼飲みの罪悪感が軽減されていい。