兎にも角にもマイペースⅡ

おもに毎日の晩酌記録

上賀茂神社でぼんやりする

天気がよかったので、上賀茂神社へ行ってきた。

バスに乗っている間、車窓から道行く人や景色を眺めているだけでも楽しい。

 

神社内に流れている小川がいい雰囲気。

川岸でご婦人ふたりが岩に座って控えめにお話している様子が、ほのぼのしていて、なんだかうらやましい。わたしもこんなところでおしゃべりがしたい。

f:id:ponpocochan:20201101153315j:plain


コーヒーを飲みたくなったので、周辺で適当なお店がないか検索したら、なんと神社内にあった!

「煎」というお店。「神山湧水珈琲」が飲めるみたい。

やきもちとセットで注文。雑味がなくておいしいコーヒー。やはり水が重要なのか。

秋のやわらかい日差しの中、風を感じながら飲むコーヒーは最高。

椅子の上に黄色く色付いた落ち葉が何枚かあったけど、まるでインテリアのごとく調和していたので、払いのけずそのままにしておいた。

f:id:ponpocochan:20201101153449j:plain


おみやげは「神馬堂」のやきもち。

包装紙は馬の絵がかわいいくて、色合いもシックなのでブックカバーにしようかな。

f:id:ponpocochan:20201101153601j:plain

f:id:ponpocochan:20201101153709j:plain

思いがけず、充実のショートトリップでした。